logo4
logo1

 TOP Page

 ★東京連絡会の紹介
  1 呼びかけ文
  2 賛同人
  3 組織と運営のあり方
  4 発足までの準備経過

 ★活動記録

 ★東京9条まつり(2010年)

 ★東京大交流会(2012年)

 ★東京交流集会(2013年)

 ★ニュース『生きいき憲法』




もどる


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板から転載


2016年

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板271号(8/6)

調布市民のみなさん

疲れはとれましたか?
本質を隠して出現した国政と都政の危険を睨んで市民と野党の共闘をいっそう強めましょう!

 参院選から都知事選へ、連続した政治対決に忍耐強くとりくんできたみなさんに、敬意とねぎらいをこめて拍手を送ります。ご苦労さまでした。
 戦争法強行いらいの危険な策動を争点から隠すという姑息な作戦を打ち破ることができず、参院選では改憲派に議席の3分の2獲得を許し、都知事選では改憲・核武装を唱える極右知事の出現を許すという最悪の結果となってしまいましたが、市民の切実な願いを背景に、参院選で32選挙区で芽をふいた「野党共闘」の11選挙区での勝利と立憲野党の議席増、この流れを東京で発展させ「野党共闘」で都知事選をたたかうという歴史的な経験を積みあげるなど、今後の都議選や総選挙に向けての足がかりも築いてきたことを見落とさないようにしましょう。
 戦争法の廃止、立憲主義と民主主義の回復、人権と福祉の拡充への共同・共闘は発展途上にあります。状況は危険の度を深めているとはいえ、これを乗り越える条件も着実に発展していると思います。


さあ、新たな課題へ!

◆ こんごの日程(赤字が「いやだの会」関係の日程)

8/11 原発ゼロ調布行動 10:30〜 調布駅前
   11 平和のつどい 10:00〜 調布駅前&たづくり12階
   19 総がかり行動(国会正門前)  18:30〜 国会前
   27 いやだの会世話人会(第21回)18:30〜 たづくり601
   28 日本高齢者大会(〜29日)
9/ 3 アベ政治を許さない・スタンディング 13:00〜 調布駅前
    9 新婦人&年金者組合の宣伝行動 16:00〜 調布駅
   11 原発ゼロ調布行動 10:30〜 調布駅前
   11 憲法ひろば例会 14:00〜 あくろす
   17 戦争はいやだ調布市民の会「学習会」(添付のビラ山椒)
       時間:18時30分〜  たづくり1001
       お話:小野寺通さん(リベラル22)
   19 総がかり行動(国会正門前)  18:30〜 国会前


<今日の伝言>

◆8/6 佐橋 正文さん(西つつじヶ丘)から

 今日は、広島原爆の日、明日は、立秋、でも、背筋の寒くなることばかり。
 原発を再稼働させれば、原子爆弾の材料、プルトニウムが増えます。日本は、すでに、現在、原子爆弾6000発分のプルトニウムを保有してます。その上、まだ、増やしたいらしい。
 伊方は、断層帯の上にあり、事故がおきれば、半島の西側の住民が避難できないだけでなく、瀬戸内海沿岸周辺が汚染され、漁業は、もちろん、陸海の交通も遮断されることも考えられます。国内だけでなく、海外との貿易もできなくなります。
 それなのに、上関原発のための埋立を知事が承認した。福島から5年、もうほとぼりがさめただろう。金がほしい。って。
 省エネで、電力の最大需要は、17987万kwから15550万kwへ14%減り、再生可能エネルギーは、30万kwから768万kwへ25倍に増え、原発8基分。今年は、節電要請もなくなった。太陽光で、昼間発電し、蓄電池にため、夜使うこともできる。原発をベース電源とする必要性は、どこにもない。
 先日、内堀福島県知事にお会いした、原発の制限区域は、最初の半分以下になったそうですが、安全ではない。例え安全だとしても、福島の産品は、売れません。日本は、放射線の照射のある食品は、輸入を認めていません。福島のは、日本の基準以下の放射線量で、安全です。と言っても、信用してくれますか?日本政府の二重基準。日本人をダマせても、世界は、ダマせない。知事は、考えますとおっしゃられました。
 中東のドバイは、再生可能エネルギーを75%にする目標で、日本の技術に期待してます。
 日本の目標は、24%でしたか?福島県は、100%です。
 暑い夏は、脱原発でも熱くガンバロウ!
 プラカードも暑いけど。
 ちょっど、涼しい、たづくり、南ギャラリー” 美術のひろば”にもどうぞ!明日15:00まで。
 北ギャラリーは、原爆展です。

◆8/2 荒井秀男さん(下石原)から

 「超タカ派・改憲・核武装を隠して」小池都政はスタートします。「隠したもの」は必ず現れます。期を見て動くこと以外に道はありません。都民の要求に応えているかどうかが判断基準になるように思います。まだ先があります。皆さんに遅れないように付いていきます。宜しくお願い致します。


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板229号(6/6)

調布市民のみなさん
<今日の伝言>

 昨日の4万人集会に参加された伊藤さんと鵜沢さんの感想、まちなかパレードの動画を撮影された丸山さんからの投稿をご紹介します。

◆伊藤明子さん(多摩川)から
 私は、今日(5日)は、日比谷公園かもめの広場のところにいました。
 私のまわりでは、警察の人は、右翼を追い払ってくれていました。
 はじめのうちは、こちらの車線側にきてガーガーやっていた右翼の車の列が、警官に追われて動きだし、次に寄ってきたときには、警官10人くらいのグループが、集会側の車線にタッタッタと走ってきて近い車線に右翼車を入れないでくれるようになったので、二周目には右翼は二車線目より外を走ってゆき、三週目に右翼が来たときには、警官グループが二つに増えて三車線目からも追い払って日比谷公園側に左折させず、右のほうへ追い払ってくれました。
 私は帰りに思わず「お疲れ様でした」と警官に言いました。
 私が、はじめていやだの会に連絡させていただいたのは、公明党の悪口ばかり言っているのではなくて、公明党を切り崩しては?と思ったからです。良識を持つ人は、一見敵のように見える中にも存在すると思います。
 その良識に訴えることも大切と思うのです。
 今日、かもめの広場で聞いた話で、心に残ったのは、「60年安保では、あれだけおおぜい集会には参加したけど、その後の選挙は自民党が勝った。
 今、この運動が60年安保より進歩している点は、今までできなかった野党の共闘ができていること。」というものでした。
 私は60年安保のときはまだ子供でしたが、70年安保のデモには行きました。
そのころ警官は、みんな敵でした。
 でも、このごろのおまわりさんの中には、今日のように、良識のある行動をする人たちもいます。70年ころとは明らかに異なっています。集会を保障してくれている。
 現場の指揮者の良識の差が出たのかもしれません。
 ご参考までに。


◆鵜沢希伊子さん(上石原)から
 本日(5日)はお疲れ様でした。滅多に味わえない体験をしたと思います。
 7時のNHKニュースを見て、怒りが沸騰しました。外国の大統領戦と川崎のヘイトスピーチが中止させられたニュースを大々的に報道したのみ。そんなことより重大な自分の国の「全国総がかり行動」の報告、そこで行われた右翼の集会妨害行動、最大の音量で進軍ラッパを流し、二言目にはバカヤロウとほざくなどの言いたい放題には爪の先程も触れません。あまりに腹が立ったのでNHKに抗議の電話を入れました。いつも感じることですが受ける若い女性は本当に気の毒。今日など私の権幕が凄いのでオロオロしていました。
 文句を言っても何の役にも立たないかもしれませんが、黙ってはいられません。9時のニュースでは集会についての報道のみありました。

◆丸山重威さん(東つつじヶ丘)から
 まちなかパレードの動画を撮影した丸山です。動画をユーチューブにアップしてくれた「FmA(自由メディア)」が、こんな形で宣伝してくれています。ご活用ください。

戦争イヤだ!調布まちなかパレード
 調布市で5月29日、戦争イヤだまちなかパレードが行われました。
 集会とデモを収録してあります。
 昨年から3回目です。参加者は250人超でした。
  「FmA(自由メディア) 撮影:丸山 広報:小林・はた
 下の文字をクリック↓
 https://www.youtube.com/watch?v=jqRaF_7MaWE


つぎの行動を予定してください!補強版
 赤字部分は大勢の参加を!
 6月13日の世話人会で詳細を検討します。

6月 9日(木) 第21回「9の日行動」
          16:00〜  仙川駅
  13日(月) いやだの会世話人会(第18回)
          18:30〜 たづくり601
  19日(日) 総がかり行動(国会正門前)
          怒りと悲しみの沖縄県民大会に呼応する
          いのちと平和のための6・19大行動
          14:00〜(時間にご注意を!)
           (13:15新宿駅で待ち合わせ)

6月21日(火) 第7回「統一署名デー」
          13:00〜15:00 調布駅「周辺」
7月 9日(土) 第22回「9の日行動」
          投票日前日の
          「選挙に行って政治を変えよう」行動
          16:00〜  調布駅
  19日(火) いやだの会世話人会(第19回)
         13:30〜 たづくり10階和室百日紅

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板228号(6/5)

調布市民のみなさん
6・5総がかり大行動
国会周辺に4万人が結集しました


 今日の「国会包囲総がかり行動」は4万人の参加でした。目標とした12万人には到達しませんでしたが、前進する野党共闘への確信と、参院選で与党を過半数割れに追い込もうという意欲にあふれた行動でした。新宿駅で待ち合わせて霞が関に降り立った調布のみなさんは、「農水省・霞が関郵便局ステージ」に参加しましたが、他のステージに参加した方がたを加えて80人におよびました。

調布からは80人
右翼集団の凄まじい挑発にさらされて奮闘しました


 3つ準備されたステージの中から「農水省前」を選んで参加したのですが、くじ運が良いというか悪いというか、このステージが右翼の凄まじい攻撃にさらされ、開会が1時間以上遅れ、その分、集会の内容をかなり縮め、閉会時間を30分延長しなければならないという腹立たしい体験をさせられました。参加者は挑発に乗らず、整然と抗議をしましたが、右翼の暴行に対して警官隊が何の取り締まりもしない姿には憤りが溢れました。「もしや、これは出来レースでは?」という疑問もでました。国民・市民の運動が大きく高まるときに立ち現れる挑発者と、これを泳がせる権力の姿を、実地見学したことは貴重な体験だったと言えますよね。

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板217号(5/17)

調布市民のみなさん
雨の中12人で繋ぎました!
2000万署名とパレード参加を訴えて
17日、第3火曜日ロングラン行動


 今日17日は、全国いっせいの2000万署名行動日。朝から雨が振り続け、署名を訴えることが難しい条件でしたが、せめて「29日の『まちなかパレード』への参加をよびかけるビラを配ろう」と、調布駅駅頭にあつまった人びとは12人。いつもに比べると少人数だったためか、1〜2、妨害する女性があり、そのうちのお1人は、交番から警察官を連れて来て「警察もだらしないわよ」と目を吊り上げて叫びまくるありさま。しかし全員ひるむことなく、13時〜15時という2時間のロングランをやり抜き、「パレード参加」をよびかけるビラを150枚配布しました。
 戦争法廃止を求める2000万統一署名は、参加者が持参した手持ち分を含めて41筆になりました。
 みなさん、ごくろうさまでした!

<今日の伝言>
 今日の伝言は、明日以降のイベントを再録します。ご多忙のことと思いますが
ぜひ、積極的なご参加をお願いします。

◆5月18日(水)19:00〜 エコルマホール
◆5月19日(木)18時30分〜
  総がかり「議員会館前行動」
  調布からの参加者は17時45分に新宿駅・丸ノ内線改札口に集合
◆5月20日(金)19時〜 於・たづくり601
  戦争イヤだ!
  まちなかパレード実行委員会
◆5月21日(土)18:00〜 くすのきホール
◆5月28日(土)13:30〜 あくろすホール
  国民救援会の学習会
  のびのび自由な選挙活動とは
◆5月29日(日)14:00〜 あおぞら公園〜こくきた公園
  戦争イヤだ!
  まちなかパレード
◆6月 5日(日)14:00〜 国会周辺
  総がかり国会前大行動
  調布からの参加者は13時15分に新宿駅・丸ノ内線改札口に集合


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板216号(5/16)

調布市民のみなさん
最近、駅頭行動などへの妨害行為が増えています
駅頭や街頭で行なう訴えや宣伝行動に対して、最近、警察官や市役所職員、あるいは駅員や集合住宅の自治会役員などが「ここでやるのはやめなさい」などと言ってくる場面が増えています。

では、駅頭でのビラ配布は違法なのでしょうか?
 ご近所の方から『「音がうるさい、取り締まってくれ」などの通報や訴えがあったから』などと言うのが多いですが、二言目には「届けは出してあるか、許可をとっているか」と、許可のない行動は不法なものであるかのように言ってきます。

しかし「表現の自由」は憲法上の権利なのでは?
 私たちは、「まちなかパレード」のように公園や警察への届けを出し、道路使用許可をとって行なう場合もありますが、日常的な駅頭や街頭などでの訴えや宣伝の行動を、いちいち届けや許可をとってはいません。日本国憲法は、国民の「自由及び権利」を保持するための不断の努力(憲法12条)、「思想及び良心の自由」や「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由」の不可侵と保障(同19条、21条)を定めています。これを守ることは私たちの責任ですし、警察や行政もこれを侵すべきではありません。
 干渉や妨害に安易に妥協して良いのでしょうか?

街頭でのビラくばりに許可はいらない!
 最近、電通大前の歩道でビラまきをしていて、大学職員から干渉を受けた堀北理枝子さんが、これまでの国会での審議や判例を調べてみて、「街頭でのビラ配りに許可はいらない」との結論を得たと、報告と「調査レポート」を寄せてくれました。
 今日の「伝言」として、このレポートをお届けします。みんなでしっかりと学び、身に着けておきたい「レポート」です。

<今日の伝言>
◆堀北理枝子さんから

 電通大前歩道で、「田原牧さん」のビラまきを取り組みましたが、途中、大学の職員がやってきて、「大学生を対象にしたビラまきはやめてほしい」と。
 やり取りの中で、「警察に届けてありますか? 立ち退かなければ警察を呼びます」との言葉も。
 大学生なら、ビラについて自己で判断する能力があるでしょうし、多様な情報が入ることは必要で、それを仕分ける能力をつけていくべきなのではないかと。大学側が、学生にとっての多様な情報をこうして閉ざしていくことにも疑問を感じました。
 どこの大学も、このような対応をしているのでしょうか?

 余計なことですが、私もその場で「違法なことなのか調べてみます」と答えたので調べてみました。以下のような結果、街頭のビラ配りはなんら違法ではありません。↓

■街頭でのビラくばりに許可はいらない!
 街頭でのビラ配りやハンドマイク宣伝に警察が「許可をとっているか。 取っていなければやめろ」と妨害・干渉をしてくる時があります。 警察の妨害・干渉の根拠は道路交通法77条1項4号(「道路において祭礼行事をし、又はロケーションをする等一般交通に著しい影響を及ぼすような通行の形態若しくは方法により道路を使用する行為又は道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼす行為・・・」は所轄警察署長の許可を受けなければならない。 とされている)
 しかし、有楽町ビラまき事件の東京高裁判決、東金国家賠償事件の千葉地裁判決で、通常のビラまきには許可は必要ないとの判決が確定しています。
 そのことについて諌山博参議院議員(当時)が1991年3月15日参議院地方行政委員会で警察庁長官らに次のように確認しています。

諌山  (東京高裁は)あの人通りの多い有楽町での無許可のビラまきに、無罪判決をしています。 これが高等裁判所がくだした唯一の判決です。 道路上のビラ取り締まりは、この判決の立場でおこなわれなければならないと思いますが、警察庁はそのような指導をしていますか。
警察庁関根交通局長  ビラくばりの規制は有楽町事件判決の趣旨にのっとっておこなう必要があり、おこなわなければならないと考えています。
警察庁国松刑事局長  さきほどの交通局長の答弁のとおりと思います。
諌山   あなた(関根交通局長)の説明を聞いていると、国民の側に責任があるような感じを受けますが、ビラくばりには原則として許可はいらないんです。 この立場を、なぜもっと現場に徹底させませんか。 私は第一線の警察官に、この趣旨を徹底させるよう要求します。
 ビラくばりの取り締まりについて、第一線の警察官が誤った認識をもっているように思われます。 ビラくばりはいかなる場合でも、すべて許可を要すると誤解しているのではないですか。 この問題について、警察庁として何らかの指導をお願いいたしたいと思いますが、いかがですか。
警察庁長官鈴木良一  ビラくばりについては東金事件の判決があるわけでございますから、これにもとづいて警察官をよく指導してまいりたい、かように考えております。

 このような国会答弁があったからといって、ビラくばりなどへの不当干渉がすぐなくなるものではありません。 ビラくばりや署名活動への不当干渉は、長い間、全国的におこなわれてきており、警察の行きすぎた取り締まりが改善されるかどうかは、私たちの現場でのたたかいいかんにかかっています。 ビラくばりで警察の行きすぎた干渉に直面したとき、いかに対処するかは、弾圧の危険がともなうだけに、原則的でしかも柔軟な対応が必要になります。 だが、道路上におけるビラまき、署名、カンパ活動などがすべて許可を要するものではないという権利の自覚だけは、つねに堅持しておきたいものです。

判例紹介
 注1、有楽町ビラまき事件(道路交通法違反事件)
 判決、1966年2月28日、東京高等裁判所第二刑事部(確定)
「・・・被告らは、いずれも所轄警察署長の許可をうけないのに、昭和37年5月4日午前8時頃から8時35分頃までの間、国電有楽町駅中央日比谷口前の交通ひんぱんな道路において野坂、岩間事務所発行の「全国遊説第一声報告大演説会」と題する印刷物及び「戦争準備を急ぐアメリカの核実験を直ちに中止せよ」と題する印刷物をそれぞれ通行人に交付したものであり・・・・道路交通法第77条1項4号違反として起訴されたものである。
・・・・によって判断するに道路交通法第77条1項4号の規定は一般交通に著しい影響を及ぼすような形や方法によって道路を使用する行為であることは法文上疑いを入れる余地がない。・・・・その「一般交通に著しい影響を及ぼす」という影響の程度は、法が例示する「祭礼行事」や「ロケーション」の概念から連想されることからみてその影響の程度は相当高度のものを指すと解さなければならない。・・・
 「一人または少数の者が、人の交通の状況に応じてその妨害をさけるためにいつでも移動し得る状態において通行人に印刷物を交付する行為のようなものは、その態様、方法において社会通念上、一般交通に著しい影響を及ぼす行為に該当するとは言い難い」・・してみれば布告人らのフン県印刷物の交付は道路交通法第77条1項4号に定める所轄警察署長の許可を要する行為に該当すりものとはいえない。
 したがって被告人らの本件行為はいずれも罪とならないものとして被告人らに無罪を言い渡した原判決には何等違法は認められず本件控訴は理由がない。」
  (検察側、1966年3月14日上告断念、判決確定)

注2、東金国家賠償事件(国家賠償請求事件)
  判決、1991年1月28日、千葉地方裁判所民事第二部(確定)
「原告が昭和62年1月15日に本件現場において約15名の者と共に千葉県東金市中央公民館で行われた成人式に参加した青年らを対象にしてビラの配布と署名活動をしていた。
・・・・東金署巡査密本及び巡査部長小野が同日午前11時35分ころにパトロールカーで本件現場に到着し、原告らに対して道路使用許可を取っているか質問し、許可を取っていなければ、道路交通法違反である旨警告した。 
・・・・歩道上で人等の通行が大きく阻害されるようなおそれのない間隔である程度の人数の者が通常の方法で行うビラ配布行為は・・・・道路上通報第77条1項4号、施行細則11条9条に該当せず・・・・東金署長の許可を必要としなかったものである。・・・
・・ところが、小野及び密本がその場で「道路交通法違反で逮捕する。」と告げて原告を逮捕した。
・・・・同警察本部の警察官であれば・・・該当しないことを知りうべきであったにもかかわらず不注意にもそれに該当し東金署長の許可を要するものと誤信し、・・・逮捕して原告に損害を加えたものである。
 以上の事実によれば、・・肉体的、精神的な苦痛を被ったことを認めることができ、慰謝料90万円及び弁護士費用10万円の合計100万円・・・の支払いを(被告に)求める。」
 (被告「千葉県=警察」側、1991年2月11日控訴断念、判定確定)

<立川反戦ビラ配布事件>
*ビラ投函行為が問題になった

なお、最高裁は憲法21条1項との関係の中で「表現の自由は、民主主義社会の中で特に重要な権利として尊重されなければならず」「政治的意見を記載したビラの配布は、表現の自由の行使ということができる」と認めたうえで、憲法21条1項も絶対無制限に保障される権利ではなくたとえ表現の自由を行使するためでも「このような場所に管理権者の意思に反して立ち入ることは、管理権者の管理権を侵害するのみならず、そこで私的生活を営む者の私生活の平穏を侵害するものといわざるを得ない。」としており、表現の自由より住居の平穏や居住権を優先させたものの、両方の立場に配慮したような判断を示している。

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板215号(5/14)

調布市民のみなさん
<今日の伝言>
今日の伝言は、差し迫っているイベントについてのご協力の呼びかけシリーズとして発信しましたが、国民救援会の学習会の日時、場所を間違えて書いてしまいました。お詫びして訂正し、送り直します。

<まず事務局から>
●「いやだの会」としての重要行動が差し迫っています。2000万署名の集約ともども、おおいに力を入れましょう。
5月17日(火)13時〜15時 統一署名行動
        於・調布駅周辺
5月19日(木)18時30分〜 総がかり「議員会館前行動」
                  2000万署名の国会請願
   調布からの参加者は17時45分に新宿駅・丸ノ内線改札口に集合
5月20日(金)19時〜 パレード実行委員会
               於・たづくり601
5月29日(日)戦争イヤだ!まちなかパレード@調布
         14時〜 あおぞら公園〜こくきた公園
   まちなかパレードの第3弾。これまでで最大のパレードにしましょう。
   多くの個人・グループに実行委員になっていただきながら計画します。
6月 5日(日)総がかり国会前大行動
        14時〜 国会周辺
   昨年8月の国会包囲12万人行動をしのぐ行動、全国大行動です。
   調布からの参加者は13時15分に新宿駅・丸ノ内線改札口に集合

<小野寺通さん(仙川)から>
5月18日(水)19:00〜 エコルマホール
 狛江市民集会「小さな声の大合唱」
 調布からも多数のご参加を!

<大本久美さん(染地)から>
5月21日(土)18:00〜 くすのきホール
沖縄の思い「映画と島唄ライブ」の夕べ

 調布「憲法ひろば」の世話人の一人でもある上地完道さんは、90年におよぶ人生を「沖縄の歴史」と沖縄人民のたたかい、「オール沖縄のたたかい」を映像で記録する仕事に注いで来られましたが、このほど、戦後70年を期して、これをオール国民のものにしようと、長編ドキュメンタリー映画「沖縄ぬ思い」(うちなあぬうむい)を企画・製作されました。

 上映会は5月21日(土)17時半から、調布市文化会館たづくり「くすのきホール」で行ないます。上地さんのライフワークに応えようと、ご町内の大本久美さん、雨宮廣美さんを先頭に、多くのみなさんが上映会を成功させようと力を合わせています。この映画の音楽を担当した大工哲弘さんも駆けつけて、島唄ライブをしてくださることになりました。
 素晴らしい企画ですが、みなさんにまだまだ知られていないのが残念です。憲法ひろばとしても、その成功のために協力しています。よろしくお願いします。

<松本秀俊さん(国民救援会調布・狛江支部)から>
5月28日(土)13:30〜 あくろすホール

国民救援会の学習会
のびのび自由な選挙活動とは

「のびのび自由な選挙活動」の学習会(国民救援会、調狛支部主催)の案内をさせて頂きます。
 2カ月後にせまってきた今度の参議院選挙は、いろんな意味で大変重要な選挙になり、政治の動向に大きな関心をよせる方も増えています。
 選挙に参加したいと思っていらっしゃる方も大勢いらっしゃることと思います。
 政治の主役である(筈の)私たちは、当然選挙の主役でもある筈です。
 今まで選挙の観客だった人も、今度は選挙の主役になりませんか。政治を動かす力になってみませんか。
 国民を政治から遠ざける「べからず」だらけの今の選挙法のもとでも、出来ることはたくさんあります。どんなことがダメで、どんなことが出来るのか、一緒に学んで「のびのび自由な選挙活動」で、選挙を私たちの手に取り戻しませんか。
 詳細は別紙案内ビラ(添付します)をごらん下さい。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。
(国民救援会は、表現の自由、言論の自由のためにたたかっている団体です)。
                    国民救援会、調布・狛江支部、事務局 松本秀俊

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板208号(4/27)

調布市民のみなさん
 すでに前号でお知らせしたように、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会は「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」について、4月25日に新たな方針を提起しました。
 同実行委員会は、全国ではすでに1000万人筆を超えたと見込み、これを5月19日に国会に提出するが、全国では「2000万人」の達成をめざして、なお署名活動が続いており、戦争法の危険性と廃止の重要性を参院選に向けて訴える意義が大きいので、署名運動を6月30日まで継続するというのが新しい提起です。
 5月19日の提出以降に集まった署名は、参院選後の臨時国会に提出するという方針で進めるとのことです。

戦争法廃止を求める2000万人統一署名
4月25日、調布市での到達点は
13,780筆! 目標の68.9%です


 私たち「戦争はいやだ調布市民の会」は調布市民の「2〜3割」をめざそうとの目標でとりくんできました。現在の到達数は13,780筆。目標数を「2万筆」と特定すれば、達成率は約7割ということになります。

お手元に残っていませんか? まず、未提出の筆数をお知らせください
 お知らせいただいたお手持ち分は、5月1日のメーデーや、3日の「憲法集会」、7日の「戦争はいやだ世話人会」などに持参し、事務局、世話人にお手渡しください。

5月7日(土)18時半〜 於・たづくり601
「戦争はいやだ調布市民の会」世話人会にご参加を!

 この日は、5月29日に行なう第3回「まちなかパレード」に向けての実行委員会と同時開催です。2000万署名の6月30日までのとりくみについても相談します。世話人かいなかを問わずご参加ください。

<ご報告>
 5・29まちなかパレードの解散地点は昨年と同じ「こくきた公園」になります

 この間、パレード実行委員会と世話人会から委任されて「まちなかパレード」のパレードコースについて、調布警察との折衝を進めて来られた土建の相川隆司さんから連絡がありました。
 解散地点を、国領駅前→くすのき団地内の「くすのき第1遊園」にできないかというみなさんの要望について、警察側も検討してくれましたが、旧甲州から右折をし、国領駅を過ぎて左折をして公園に向かうというコースは、車の通りが激しい割には、駅前が工事中ということもあって人通りも少なく、パレード時間を10〜20分追加する意味があるのかどうかをも考慮すると、昨年と同様「こくきた公園」解散で良いのではないかという提案をいただきました。
 私は「基本的にはそれで行きましょう」ということで、相川さんの折衝条件を緩和する対応をしました。最終的には7日の実行委員会で確認すべきことですが、どうぞよろしくご了承ください。

「いやだの会」の行動日程(整理・再録)
5月 3日(火)13時〜 「憲法集会」  有明防災公園
             調布からの参加者は11時にJR新宿駅
             1番線ホーム最後尾へ上がる階段下に集合
5月 7日(土)18時30分〜 いやだの会世話人会
             パレード実行委員会
             於・たづくり601
5月 9日(月)16時〜17時 「9の日行動」
             於・国領駅周辺
5月17日(火)13時〜15時 統一署名行動
             於・調布駅周辺
5月19日(木)18時30分〜 総がかり「議員会館前行動」
             2000万署名の国会請願
             調布からの参加者は17時45分に新宿駅・丸ノ内線改札口に集合
5月20日(金)19時〜 パレード実行委員会
               於・たづくり601
5月29日(日)戦争イヤだ!まちなかパレード@調布
         14時〜 あおぞら公園〜こくきた公園
         まちなかパレードの第3弾。これまでで最大のパレードにしましょう。
         多くの個人・グループに実行委員になっていただきながら計画します。
6月 5日(日)総がかり国会前大行動
         14時〜 国会周辺
         昨年8月の国会包囲12万人行動をしのぐ行動、全国大行動です。
         調布からの参加者は13時15分に新宿駅・丸ノ内線改札口に集合

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板207号(4/25)

調布市民のみなさん
総がかり行動実行委員会から以下の「お知らせ」が出ました
2000万統一署名はさらに6月30日まで継続します

 「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」は、4月25日に集約した分をいよいよ5月19日に国会に請願として提出することになります。
 全国のみなさんのご努力で、署名者はすでに1000万人を超えたと見込まれます。
 けれども、全国各地では「2000万人」の達成をめざして、いまなお署名活動を続けている人びとが多く、また、参院選挙が迫るなか、戦争法の危険性と廃止の重要性を訴える意義が大きいことから、署名は6月30日まで継続することにします。
 5月19日の提出以降に集まった署名は、参院選後の臨時国会に提出しますので、重ねてのご奮闘をお願いします。
    2016年4月25日
       戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

<今日の伝言>
<石川康子さん(布田)から>
 署名の締め切りが25日ですが、私の手元にまだ41筆あります。昨日は友人から電話で署名を送りたいがまだ間に合うかと問い合わせがありました。目標達成までは続けるだろうから送って、といいましたが、実際のところどういう方針でしょうか。
 大学のクラス会の案内がきましたが、「安保法制違憲訴訟」原告団決起集会と重なってしまったので、欠席の返事を出すついでに、「もしご出席の方でご賛同いただけましたら」と、署名用紙を幹事さんに托しました。
 どうせ駅前で呼びかけても見向きもしないで行ってしまう背広族の集まりだからと期待していなかったのですが、電話がかかってきて、「コピーして欠席者にも送る」というんです。「あまり期待していなかったんですよ」と正直に言うと「僕はずいぶん前から、このままでは大政翼賛会になっちゃうぞって言ってたんですよ」とのこと。
 昨日マンションの管理組合の委員会後エレベーターの中で話を出しましたら乗り合わせた2人ともOK、一人は28歳の大学院生ですが、「当然反対ですよ、僕は法学部ですから」と。前に伝言板に載せていただいた市川市の友人や、1万1千円もの切手を寄付してくださって「署名をよびかけてくださってありがとうございます」とお手紙をくださった方も2000万人署名のことを知らなかったんです。まだまだ潜在票があるということです。マスコミが報道しないのですから、当然ですね。だから1000万という達成数も氷山の一角だと思うとちょっとほっとしますが、まだまだ働きかけを強めなくてはと思います。
 もう一ついいお話があります。
 先日夫の親戚に招待されたのですが、集まった8人のうち、創価学会員の2人を除く全員が署名してくれました。そこの主婦は環境活動家なんですが、国会デモの日、国会までは行けないので94歳のお義母さんの「戦争はしちゃいけない」という言葉をプラカードにして、お義母さんを車椅子に乗せて、駅でスタンディングをしたそうです。たくさんの人が共感の言葉を寄せてくれたそうです。この人も署名はまだだったんです。

<鈴木 彰(「伝言板」編集部)から>
「市民による市政の会」ニュースの拡散への協力について
 伝言が前後してしまったのですが、お詫びしながらご連絡します。「戦争はいやだ調布市民の会」の発足前夜から、市民のみなさんが共同して調布市議会に対する「戦争法廃案・廃止の陳情」を重ね、市議会傍聴などの行動をともにしてきました。このほど、その運動の中から「市政ウォッチングを日常化しよう」という有志が集まって「市民による市政の会」を立ち上げました。
 この運動の生成は「いやだの会」世話人会にも報告され歓迎され、「市民による市政の会」の情報拡散に協力しようと話し合いました。
 昨日、この「伝言板」を配信しているみなさんに、「市民による市政の会」からのニュースが届いたのは、そういういきさつからです。
 この「伝言板」に「市政の会からの伝言」として掲載する方法も考えたのですが、「市政の会」の大きな広がりを考慮して、このような発信になりました。連絡と説明が前後したために戸惑いを覚えたみなさんもあったようですが、どうかご了承いただけますようにお願いします。


北海道5区、残念!
この悔しさを2000万署名の
達成と憲法集会成功で晴らそう

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板200号(4/7)

調布市民のみなさん
1万筆を突破

4月7日世話人会、2000万署名の到達点を確認
戦争法廃止、野党共闘めざし、さらに広げましょう


  今日18時半から開催した「戦争はいやだ調布市民の会」の世話人会は、以下の3点を確認しました。

1、戦争法廃止2000万人統一署名をさらに集約しましょう
 今日、総がかり行動実行委員会は「間もなく4月25日」とのアピールを発表(添付参照)し、2000万統一署名が「1000万人を超えたと推定されます」として、4月25日までの目標突破をよびかけました。
 これに対して調布市での取り組みは、今日の世話人会に持ち寄ったものを含めて、今日11,449筆となりました。このうち「いやだの会」事務局を経過したものは9,529筆、新婦人、年金者、共産党などのルートで提出したものが1,920筆です。世話人会は「やったー!」の歓声を上げてこの到達を祝いました。みなさん、ほんとうにご苦労さまです。
 さあ! ここは一里塚です。到達点を確信し、あらたな峯に向かって大きく踏み出しましょう。

2、戦争法推進・補完勢力を国会の少数派に追い落としましょう
 「いやだの会」としても、そのための野党の共闘を求める運動、参院選・衆院選で、@安保関連法(戦争法)を廃止する、A集団的自衛権容認の閣議決定を撤回する、B個人の尊厳を擁護する憲法の主旨を実現する、Bに関連して沖縄・原発・暮らしと権利・言論・教育などの諸問題で憲法をつらぬく、などの課題を掲げ、広範な市民のみなさんとともに前進するため力を合わせましょう。
 「いやだの会」のこれまでの絆や枠組みを、さらに大きく広げて、「オール調布」と言える生き生きとした市民の運動を実現しましょう。

3、その広がりを「まちなかパレード」でアピールしましょう
 より多くの市民のみなさんとつながることを意識しながら、@4月25日までに「2000万人署名」の倍化を、A5月29日にはこれまでのスケールを大きく超える第3弾「まちなかパレード」の成功を、という大目標を持ち、当面、以下の日程と行動を一つひとつ成功させましょう。

4月  9日(土)15時〜16時 「9の日行動」 つつじヶ丘駅
    17日(日)19時〜「まちなかパレード実行委員会」
           於・たづくり601会議室
           多くのグループ・個人の参加をお願いします

    19日(火)13時〜15時 「統一署名日」 調布駅周辺
    同日   18時半〜   「総がかり行動」国会周辺
          17時45分に新宿駅・丸ノ内線改札に集合
5月  3日(火)13時〜    「憲法集会」  有明防災公園
          11時に京王新宿駅・京王デパート側出口に集合
            JRへの地下道に向かう出口です
     7日(土)18時半〜 「いやだの会・世話人会」
            於・たづくり601会議室

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板197号(3/29)

調布市民のみなさん
戦争法施行に3万7千人が抗議

安保法施行、各地で反対集会 「戦争法発動止めよう」
2016年3月29日 21時13分「東京新聞」

 安全保障関連法が施行された29日、国会前で反対する市民団体が集会を開き、主催者発表で約3万7千人が集まった。
 参加者は「戦争法の発動止めよう」「施行反対」とアピール。札幌、大阪、沖縄でもデモや集会が行われ、反対と抗議の声が各地で上がった。
 国会前の集会は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」や、学生らの「SEALDs(シールズ)」が呼び掛けた。シールズの大学生植田千晶さん(20)は「野党共闘が希望。次の選挙で与党の議席を減らし安保法を廃止したい」と話した。(共同)


このままでは済ませない 調布からは41人
 ついに戦争法の施行が強行されて、日本が「戦争しない国」から「戦争できる国」への危険な曲がり角を大きく歩み始めた今日29日、怒りに燃えた調布市民も総がかり行動実行委員会主催の国会正門前抗議行動にはせ参じました。新宿駅丸ノ内線改札での待ち合わせには30人。
 その後、途中で、国会前で出会ったみなさん、さらにフェイスブックで連絡の取れたみなさんを合わせると、総勢41人になりました。


<その後の日程>

 *印が「戦争はいやだ調布市民の会」の統一行動です。集約できている署名をご持参ください。

4月 2日(土)14時〜 選挙カフェ 狛江エコルマホール
    3日(日)13時〜13時半 調布駅前スタンディング
    7日(木)18時半〜 いやだの会世話人会 たづくり601
*  9日(土)16時〜17時 2000万署名行動 つつじヶ丘駅前
   10日(日)10時〜 映画「戦後在日50年史」 たづくり・映像シアター
   11日(月)10時半〜11時半 「原発ゼロ」調布行動 国領駅前
   16日(土)13時半〜 憲法ひろば例会(福島原発事故から5年)あくろすホール
* 19日(火)13時〜15時 ロングラン署名行動 調布駅周辺
         調布駅南口広場が工事閉鎖となるため駅周辺での行動となります
* 19日(火)18時半〜 総がかり 国会正門前集会(詳細未定)
         会として17時45分に新宿駅丸ノ内線改札前で待ち合わせ(予定)
*5月3日(火)憲法集会 午後 有明防災公園


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板177号(2/23)

調布市民のみなさん
22日の市議会運営委員会の
傍聴報告と、他の伝言です。
21日国会行動、調布からの参加は14人でした


<2/23 石川康子さん(布田)から>
 今日(もう昨日です)のご報告です。
 実は、(報告の)末尾に23日の会合のお知らせを入れたのですが、チェックを待っていて送信が遅れ、タイムラグが生じてしまいました。
 手術入院の前に堀北さんに「伝言板」に送ってくださいとお願いしておいたのですが、意味がわからなかったようです。
 急に決まったことでもあり、間に合いませんが、これからに向けてのことなのでお知らせしておきたいと思います。
 昨日(21日)は調布から11人も参加されたのですね。
 私は霞ヶ関から正門前を通ってずっとはずれまで行ったのですがどなたにもお会いできず、国会図書館前でやっと石山さんに巡り会いました。帰り際大井靖子さんのお顔が見えました。創価学会の学生風の若い男性が辺野古新基地反対署名をしていました。「公明党はもう信用できない。護憲政党だったはずなのに」と言っていました。国交相の罷免運動もしているそうです。
 署名して、励ましてきました。

<2/22 石山久男さん(西つつじヶ丘)から>
 21日、私は国会図書館前の誘導スタッフの一員(9条壊すなの中の教科書ネットから出た)として参加しました。石川さんに会いました。大野さんの11人のなかに入っていなければ人数を追加してください。
 19日の野党合意でともかく一歩前へ進んだということで大いに盛り上がったと思います。稲嶺・名護市長の発言がよかったですね。
 署名用紙の全戸配布は西つつじが丘1〜3丁目3000枚完了しました。


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板176号(2/21)

調布市民のみなさん
今日の国会包囲
調布からの参加者は11人


<大野哲夫さん(菊野台)から>
 先ほどお知らせした「止めよう!辺野古新基地建設 国会大包囲」行動について、調布駅での待ち合わせから参加された大野哲夫さんから以下の連絡が入りました。
 13時に調布駅に集合した人は6人。現地直行が5人くらいでした。確認できたのは11人です。久しぶりに3万近い人数で駅も通路も混雑しました。春の暖かさと、5党合意に励まされたのでしょう。

戦争法を廃止するために
調布社保協の「春の学習会」においでください

 2月16日の「伝言板」171号でお知らせしたことですが、「調布社会保障推進協議会」が月9日(水)19時から、リーン小ホールで「春の学習会」を開催します。


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板175号(2/21)

調布市民のみなさん
止めよう!辺野古新基地建設
2・21国会大包囲行動28000人が堂々と!

共催:国会包囲実行委員会/総がかり行動実行委

 本日の「止めよう!辺野古新基地建設 国会大包囲」行動は参加者が28000人。沖縄選出国会議員、各党代表があいさつ。戦争法廃止と立憲主義回復への野党5党首合意は、「オール沖縄」のたたかいあってこそということを確認しあい、「オールジャパン」で安倍暴走STOPを! 参院選で決着を? との決意を固めあう行動でした。国会正門前の横断歩道を「沖縄を返せ」を歌いながら堂々と渡ったと、感動の声が寄せられました。参加した方、通信をお寄せください。


<「テレ朝ニュース」から>
社民党大会に野党5党の幹部集結
参院選へ共闘訴え(2016/02/20)


 社民党は、共産党の志位委員長ら野党の幹部を招いて党大会を開催しました。各党からは、7月の参議院選挙に向けて野党共闘を呼び掛ける発言が相次ぎました。
 社民党・吉田党首:「本日、おみえの各政党の皆さんとともに、野党統一候補の擁立に全力を挙げて下さい」
 民主党・枝野幹事長:「自公とその補完勢力をいかに最小化させるか、そちらのことこそ最優先である」
 共産党・志位委員長:「ともに力を合わせて選挙に勝ち、そして安倍政権を倒し、憲法違反の戦争法をきれいさっぱり廃止しようではありませんか」
 社民党大会には、民主、維新、共産、生活の野党4党の幹部が招かれ、あいさつに立ちました。共産党が招待されたのは異例のことで、社民党の前身の社会党時代も含めて初めてのことです。野党5党は19日の党首会談で、夏の参院選での候補者一本化に向けて調整を加速させることで一致しています。大会は、野党共闘をアピールする色合いの濃いものになりました。

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板174号(2/19)

調布市民のみなさん
2・19国会前総がかり集会
野党共闘の一歩前進に7800人が拍手
戦争法廃止を、調布から35人


 戦争法の強行採決から4か月目の今日、民主党、共産党、維新の党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの野党5党が党首会談を開き、@安保法制廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、A安倍政権の打倒をめざす、B国政選挙で現与党及びその補完勢力を少数に追い込む、C国会や国政選挙でできる限りの協力を行う、の4点で一致し、今後連携を深め、4月に予定されている衆議院の補欠選挙や7月の参議院選挙での候補者の一本化など選挙協力を進めることをい確認しました。会談終了後、5党は安全保障関連法を廃止するための法案を衆議院に共同提出しました。
 今日の国会前総がかり行動は、野党共闘の一歩前進を歓迎する拍手に包まれましたが、「戦争はいやだ調布市民の会」からは35人が参加。元気いっぱいのコールを響かせてきました。


今日の署名集約は130筆
累計では3607筆!


 今日の集会に持ち寄られた署名は130筆。これまでの累計は3607筆になりましたが、目標の3万筆にはまだまだです。他のルートで送付している数は、ぜひ「いやだの会」にお知らせください。
 目標達成に前進しましょう!

 みなさんからの奮戦記をお届けします。
<2/19 任海千衛さん(多摩川)から>
 多摩川3〜4丁目にポスティングしますので、署名ビラを2000枚いただきたい。明日、三宅さん宅に取りに行きます。

<2/19 鈴木ヒデヨさん(国領町)さんから>
 皆さま、昨夜、2時間近くかけて、大橋さんご夫妻と一緒にポスティングしました。調布ヶ丘3丁目から一部4丁目の20棟のマンション、都営住宅2棟、戸建て50戸ぐらいの計1400枚ほどです。
 その前2月10日に、大橋みち代さんがひとりで日中調布ヶ丘2丁目のマンション6棟に200枚ポスティングしてくれましたので、調布ヶ丘 として預かった1600枚は終了です。
 後は私の国領1丁目の500枚ですが、年金者組合で1丁目にも入って下さると言われる大野さんに、こちらで配るマンションの地図を送りましたので、重ならないはずです。

16日から配布の「2〜3月ビラ」
事務局で1500枚印刷します
必要な方はご連絡ください

 昨日添付した「2〜3月ビラ」ですが、各人で印刷するというのは難しいとのご意見もあり、三宅さんが1500枚ほど印刷してくださることになりました。ご活用ください。

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板173号(2/18)

調布市民のみなさん
16日から配布の「2〜3月ビラ」を添付
可能な方は増し刷りして拡散を!


 去る16日に調布駅頭で配布したのを皮切りに、2〜3月の訴えビラとして活用するために作成したものです。1面の「訴え」もさることながら、2面に載っている「わたしの『やめて』」という詩は、これだけで説得力のある素晴らしい作品です。
 現在進行中の、署名用紙つきビラの5万枚ポスティング作戦に取り組んでいるみなさんは、このビラも組み合わせて活用することができませんか?
 組んでポスティングするもよし、配布後の署名集め訪問行動で手渡ししながら訴えるもよし、すべてのみなさんが創意をこらして拡散いただけると、戦争法廃止の世論づくりに貢献できると信じます。

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板172号(2/17)

調布市民のみなさん
いかがですか?戦争法廃止2000万署名集まっている分は19日にご持参ください

 現在までに集約係の鈴木彰に届いたのは3477筆です。この他に、お手元にあるという報告が136筆、他のルートで提出したとの報告が173筆ありますから、込々で3786筆というのが到達点です。
 お手元にあるものは、19日夕方の国会行動の折でも、鈴木彰が受け取る準備をしていますので、袋か包みに筆数を書いて、ぜひご持参ください。


みなさんからの伝言
 今回は、少し古くなってしまいましたが、大野さんからのポスティングの経過報告と、下平さんからの提案(よびかけ)をお届けします。

<2/17 下平憲一さん(布田)から>
 市民の会関係者の皆様へ
 連日の行動ご苦労様です。
 思いつきですが、3月5日午後2時から西部公民館で平和フェスティバル「朗読劇と音楽に平和への思いをのせて」が行われます。定員は50人だそうです。
 公民館前で宣伝署名行動を行ったらどうでしょうか?
 私は孫守りのため、その時間はどうしても都合がつきません。どなたか都合のつく方はいらっしゃらないでしょうか?

<2/12 大野哲夫さん(菊野台)から>
 1月31日の「まちなかパレード」について
 同時期に行われた行動で日野が700人を超える人が集まったそうです。
 私たちの295人も決して意味は小さくないと思いますが、もっと元気に行動しているところもあると言うことです。私たちへの激励と受け止めて行動をしっかりしたものにしていきましょう。

 チラシ配布の報告
   菊野台3000枚は完了
   年金者組合4000のうち 国領5,6丁目2300枚完了
   年金者組合はもう一度国領1、4丁目に1700枚を配布します。

次の行動は

19日(金)18時半〜 総がかり集会(於:議員会館前)
     17時45分に新宿駅丸ノ内線改札で待ち合わせましょう

その後の日程もお控えください
3月 3日(木)13時〜13時半 調布駅前で
        「アベ許さない」スタンディング(個人参加で)

3月 9日(水)16時〜17時 国領駅前で署名行動(署名ビラ配布)
3月11日(金)18時半〜 たづくりでいやだの会第15回世話人会
3月15日(火)13時〜15時 調布駅前で
         「ロングラン」署名行動(署名ビラと訴えビラを配布)

3月19日(土)13時〜 日比谷野音で集会・銀座パレード
         12時15分に新宿駅丸ノ内線改札で待ち合わせ

3月(未定)  18時半〜 議員会館前で
         総がかり・戦争法の施行への抗議集会
         17時45分に新宿駅丸ノ内線改札で待ち合わせ

4月 3日(日)13時〜13時半 調布駅前で
         「アベ許さない」スタンディング(個人参加で)

4月 9日(土)16時〜17時 つつじヶ丘駅前で署名行動
4月19日(火)13時〜15時 調布駅前で
         「ロングラン」署名行動(署名ビラと訴えビラを配布)

4月19日(火)18時半〜 総がかり・詳細未定
5月 3日(火)午後 有明防災公園で
         平和といのちと人権を! 5・3憲法集会
         11時に京王線新宿西口で待ち合わせ

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板171号(2/16)

調布市民のみなさん
今日の「統一署名行動」のご報告

ロングランで延べ40人が参加
650組=1300枚のビラを配布し219筆の署名を集約しました



 今日16日は、全国いっせいに「2000万人統一署名行動」を行なうことになっている「第3火曜日」でした。
 「戦争はいやだ 調布市民の会」は、午前11時から13時までの第1部、13時から15時の第2部という組み立てで、この全国行動に呼応する調布駅頭行動を繰りひろげました。

 行動には延べ40人のみなさんが参加し、じっくりと署名集約にとりくみました。2000万署名運動への協力を訴えるビラと、署名用紙をセットにして650組(1300枚)を配布し、136筆の署名を集約しました。
 他で集めた署名83筆を届けてくれた方もあるため、今日の署名集約の合計は219筆になりました。

<大野哲夫さん(菊野台)から>
 今日の署名活動はいろいろ意味がありました。2000万署名をたっぷり時間を掛けて宣伝したと言うのも初めてのことではないでしょうか。
 @バスターミナルで働いている誘導のおじさんが、鈴木さんの1時間半に及ぶ訴えに感動して、署名をしてくれた上に署名用紙を4枚持って帰ってくれました。川崎の多摩区菅の人でした。品川の機械工で全金の労働者として60年安保にも参加したそうです。駅前で仕事をしているのでまたおあいできるでしょう。
 A最後まで署名はしてくれなかった多摩川3丁目の住人。核抑止力が有効だと信じている人。アメリカから独立するには軍隊を持つしかないと考えている人。中国は領海に入ってくる。軍事力がなくてはと思っている人でした。85歳。
 B土建の婦人部の一人。クラウン製靴に働いていた人。最近よくお会いしてお互いに励ましあっている人が居られます。
 Cもう署名をしましたと言う方はそれを告げて通っていきます。
 ほかにも、いろいろと話がありました。
 だんだんと暖かくなってくるでしょう。もうしばらく我慢して続けましょう。

みなさんからの伝言

 今回は「調布社会保障推進協議会」からの伝言をご紹介します。
 「戦争はいやだ 調布市民の会」は3月9日(水)16時〜17時、国領駅頭で「9の日行動」にとりくみますが、同日19時からグリーン小ホールで「調布社保協・春の学習会」を開催するというお知らせです。

戦争法を廃止するために
 安全保障関連法は なぜ戦争法なのか
 戦争をしない日本は本当に時代遅れか
 お話は 学習院大学の青井未帆教授


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板168号(2/9)

調布市民のみなさん
今日の宣伝署名行動は仙川駅前で15時から

 みなさん、ポスティングと署名集め、進んでいますか。
 今日は午後3時から仙川駅前で「宣伝・署名」行動を行ないますので、大勢のご参加を期待します。

昨8日の「九条の会」記者会見の報道

終わりの方に「緊急アピール」の全文も載っています
“ここに極まれり”のアベの暴走をなんとしても止めなければ!


<NHK>
「九条の会」が憲法巡る首相の発言に抗議
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160208/k10010402411000.html

 ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが戦争放棄を定めた憲法9条を守ろうと呼びかけている「九条の会」が、8日、東京都内で会見し、憲法9条を巡る 安倍総理大臣の発言に抗議する声明を発表しました。
 安倍総理大臣は、今月3日の衆議院予算委員会で、戦力の不保持などを定めた憲法9条第2項に関連し「7割の憲法学者が自衛隊に憲法違反の疑いを 持っている状況をなくすべきではないかという考え方もある」と指摘するとともに、憲法改正には国民の理解が不可欠だという認識を重ねて示しました。
 この発言について、「九条の会」の呼びかけ人の1人で作家の澤地久枝さんらが、8日、東京・千代田区で会見し、声明を発表しました。
 声明では、憲法9条の意義を正面から否定する考えだとして発言に抗議するとしたうえで、憲法9条を守り抜くためにあらゆる努力を今すぐ始めるなど としています。
 会見で、澤地さんは「今、命懸けで憲法改正に反対しなければ、日本はもう一度戦争をする国になる。今こそ戦争に行く道を塞がなくてはならない」と 訴えました。


<共同通信>
沢地さん「命懸けで改憲反対を」 改正意欲の首相発言批判
http://blogos.com/article/159547/

 護憲派の市民団体「九条の会」は8日、東京都内で記者会見し、安倍晋三首相が憲法9条の改正に意欲を示していることに反発し「9条を守り抜くた め、あらゆる努力を」と呼び掛ける緊急アピールを発表した。
 同会の呼び掛け人で作家の沢地久枝さんは「こんなに粗末な形で憲法を否定される日が来るとは思わなかった。いま命懸けで(改憲に)反対しなけれ ば、日本はもう一度戦争する国になってしまう」と訴えた。
 首相は3日の衆院予算委員会で「7割の憲法学者が自衛隊に憲法違反の疑いを持っている状況をなくすべきだとの考え方もある」と発言している。

-----------------------------------------------------------------
 朝日新聞WEBに掲載された「九条の会緊急アピール」全文
-----------------------------------------------------------------

九条の会、安倍首相に抗議する緊急アピールの全文
http://www.asahi.com/articles/ASJ285TG2J28UTIL03Z.html

 安倍首相が憲法9条の改正にも言及したことを受け、護憲派の文化人らでつくる「九条の会」が8日に発表した緊急アピール「安倍首相の九条明文改憲 発言に抗議する」の全文は次のとおり。

 安倍晋三首相は、2月3日と4日と5日の連日、衆議院予算委員会の審議において、戦力の不保持を定めた憲法9条2項の改定に言及しました。その 際に、「7割の憲法学者が自衛隊に憲法違反の疑いをもっている状況をなくすべきだ」という逆立ちした我田引水の理屈や、「占領時代につくられた憲 法で、時代にそぐわない」という相も変わらぬ「押しつけ憲法」論などを理由に挙げました。
これらは、同首相が、憲法9条の意義を正面から否定する 考えの持ち主であることを公言するものに他なりません。
 昨年9月、政府・与党は、多くの国民の反対の声を押し切って、日本国憲法がよって立つ立憲主義をくつがえし、民主主義をかなぐり捨てて、9条の 平和主義を破壊する戦争法(安保関連法)案の採決を強行しました。この時は、「集団的自衛権の限定行使は合憲」、「現行憲法の範囲内の法案」など と、従来の政府見解からも逸脱する答弁で逃げ回りました。ところが今度は、そうした解釈変更と法律制定による憲法破壊に加えて、明文改憲の主張を 公然とするに至ったのです。それは、有事における首相の権限強化や国民の権利制限のための「緊急事態条項」創設の主張にも如実に現れています。
 私たち九条の会は、自らの憲法尊重擁護義務をまったくわきまえないこうした一連の安倍首相の明文改憲発言に断固抗議します。2007年、9条改 憲を公言した第1次安倍政権を退陣に追い込んだ世論の高揚の再現をめざして、戦争法を廃止し、憲法9条を守りぬくこと、そのために、一人ひとりが できる、あらゆる努力を、いますぐ始めることを訴えます。
  2016年2月8日                 九条の会


みなさんからの伝言
 この間のみなさんからの通信です。パレード動画をはじめ、行動参加と参加者のプライバシー権について(2月7日「伝言板」167号を参照してください)の感想や意見もぜひお寄せ下さい。

<2/9 千代谷七枝さん(調布ヶ丘)から>
 いつもがんばっていらしているにで、私も参加したいのですが何もできなくて残念です。

 <編集者から> 調子の良し悪しはお互いさまですから、そんなに残念がらないで見守っていてください。調子のいい時には様子を見に顔を見せてくださればうれしいです。

<2/7 大井靖子さん(柴崎)から>
 みなさま、日夜、ビラ配布に署名などの街頭活動ご苦労さまです。
 わたしの場合はぱっとしないのですが、近くの婦人雑貨店の女性に年末、署名用紙を預けたところ、11筆集めて総がかり行動実行委員会に送ってくれました。こちらは「戦争はいやだ調布市民の会」取り扱い用紙です。
 教会関係者には「平和をつくりだす宗教者ネット」取り扱い用紙でお願いしています。正確な数はつかめませんが現在、40筆を超えていると思います。
 以前、調布憲法ひろばに関わっていらした青木道代さんは「東京障がい問題を考える会」の取り扱いで関係者の署名を集めています。
 国会前活動などでみなさまもよくご存じのうちわ太鼓の日本山妙法寺では「宗教者九条の和」の取り扱いで署名を集めていますので、宗教者九条の和の宛名が印刷された封筒と署名用紙をたくさんもらってきて市内のお寺にポスティングする予定です。
 ロシア人の映画監督がインタビューで「国家で法律が機能しなかったら、国は強盗団になります」と語っていました。安倍政権はまさに強盗団ですね。「有事に民間船員活用 防衛省計画」、東京新聞の記事にぞっとしました。1月31日のパレードには用事で参加できませんでしたが、安倍の強盗団をやっつけるために、つぎのパレードには新婦人のオネエサンどころといっしょに元気にハンドベルを鳴らしますよ!


<再録>
以下の「統一行動」に参加しましょう 

2月 9日(火)15時〜16時 仙川駅前で署名行動(署名ビラ配布)

2月16日(火)13時〜15時 調布駅前で
         「ロングラン」署名行動(署名ビラと訴えビラを配布)

2月19日(金)18時半〜 議員会館前で 総がかり・集会
         17時45分に新宿駅丸ノ内線改札で待ち合わせ

3月 3日(木)13時〜13時半 調布駅前で
         「アベ許さない」スタンディング(個人参加で)

3月 9日(水)16時〜17時 国領駅前で署名行動(署名ビラ配布)

3月11日(金)18時半〜 たづくりでいやだの会第15回世話人会

3月15日(火)13時〜15時 調布駅前で
         「ロングラン」署名行動(署名ビラと訴えビラを配布)

3月19日(土)13時〜 日比谷野音で集会・銀座パレード
         12時15分に新宿駅丸ノ内線改札で待ち合わせ

3月(未定)  18時半〜 議員会館前で
         総がかり・戦争法の施行への抗議集会
         17時45分に新宿駅丸ノ内線改札で待ち合わせ

4月 3日(日)13時〜13時半 調布駅前で
         「アベ許さない」スタンディング(個人参加で)

4月 9日(土)16時〜17時 つつじヶ丘駅前で署名行動

4月19日(火)13時〜15時 調布駅前で
         「ロングラン」署名行動(署名ビラと訴えビラを配布)

4月19日(火)18時半〜 総がかり・詳細未定

5月 3日(火)午後 有明防災公園で
         平和といのちと人権を! 5・3憲法集会
         11時に京王線新宿西口で待ち合わせ

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板166号(2/5)

調布市民のみなさん
今日の世話人会で確認した当面の日程など(速報)

 「戦争はいやだ 調布市民の会」は5日に第14回世話人会を開催し、「戦争イヤだまちなかパレード(1月31日)」の反省と、今後の「会」の行動について検討しました。

2月〜3月に
2000万署名5万枚を配布しましょう


 分担表をつくっていますので、これまでポスティングを名乗り出て下さった方、名乗り出ていただける方は、事務局にご連絡ください。
 ポスティングをした方が中心になって、なるべく早いうちに、署名用紙を持って、配布した地域の1〜2割をめざして戸別訪問して、署名集約の行動にとりくみましょう。

同時進行で
以下の「統一行動」に参加しましょう


2月 9日(火)15時〜16時 仙川駅前で署名行動(署名ビラ配布)

2月16日(火)13時〜15時 調布駅前で
        「ロングラン」署名行動(署名ビラと訴えビラを配布)

2月19日(金)18時半〜 議員会館前で 総がかり・集会
        17時45分に新宿駅丸ノ内線改札で待ち合わせ

3月 3日(木)13時〜13時半 調布駅前で
        「アベ許さない」スタンディング

3月 9日(水)16時〜17時 国領駅前で署名行動(署名ビラ配布)

3月11日(金)18時半〜 たづくりでいやだの会第15回世話人会

3月15日(火)13時〜15時 調布駅前で
        「ロングラン」署名行動(署名ビラと訴えビラを配布)

3月19日(土)13時〜 日比谷野音で集会・銀座パレード
        12時15分に新宿駅丸ノ内線改札で待ち合わせ

3月(未定)  18時半〜 議員会館前で
        総がかり・戦争法の施行への抗議集会
        17時45分に新宿駅丸ノ内線改札で待ち合わせ

4月 3日(日)13時〜13時半 調布駅前で
        「アベ許さない」スタンディング

4月 9日(土)16時〜17時 つつじヶ丘駅前で署名行動

4月19日(火)13時〜15時 調布駅前で
        「ロングラン」署名行動(署名ビラと訴えビラを配布)

4月19日(火)18時半〜 総がかり・詳細未定

5月 3日(火)午後 有明防災公園で
        平和といのちと人権を! 5・3憲法集会
        11時に京王線新宿西口で待ち合わせ


みなさんからの伝言

 今日、2月5日までに寄せられた伝言です。

<2/5 三宅征子(柴崎)さんから>
 2月5日「市議会運営委員会」の傍聴記録を添付します。やっつけ仕事ですが悪しからず。

<2/5 二見真由美(深大寺北)さんから>
 パレードではご苦労様でした。
 動画も拝見しました、ありがとうございました。
 人数的にはちょっと寂しいですが、でもやったことはとても良かったと思います。
 今回は人数が少なかった分、まとまったというか、行列の終りの方にいた私にも鵜沢さんのスピーチの内容もよく耳に届いて、噛みしめながら共感しながら歩きました。そういう感想を他にも耳にしました。通行人にも多分届いたと思います。
 シュプレヒコールは、声合わせがなかなかむつかしいですねー
でも和気あいあい、ゆっくりと進み、これが街中パレードだなーと2度目にして実感しました。
 寒い最中でしたが、お天気に恵まれたことも大きいですね。
 実は私は、その時風邪っぽかったのですが、いよいよ火曜日以降本格的な風邪をひき、今日の会にも出られません。どうか悪しからず・・
 つぎのチラシ500部は、そんなわけで9日に引き取りたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 このチラシ署名をどう回収するのか、撒いたママに終わらせないようにするにはどうしたらよいのか・・ 先日のパレードも、いくら寒い中とはいえ、あれだけ撒いたのに反応のなさに驚いているのですが・・ 諦めずにやり続ければ、変わるのでしょうか? 他にもっと有効なやり方があるのでしょうかねー 人が多く集まるところへ出て行って大勢で取り組むとか。駅前だけでなく、電通大の前でやるとか、ICUの前、外大の前、あるいは3月3〜4日の深大寺だるま市の時など・・
 当日の署名は、短い時間ということや、すでにやった人が多くて、6人分しか集まりませんでした。
 ただ10筆まとめて渡してくれた方がいました。カンパもそれなりに集まったようでよかったですね。
 私は辺野古の署名も同時にお願いしました。こちらはまだという方もいらして。

<2/3 丸山重威さん(東つつじヶ丘)から>
 恐縮ですが、5日は欠席です。
 デモの後、いくつかありましたので、報告します。
(1)デモが解散したところで、小学生くらいの男の子を連れて歩いてくれたお母さんと話しました。
 彼女、「自分では歩きましたが、このコールでは、どうも仲間を誘えないんです」とのこと。コールの「選挙に行こう」に「何か、押し付けみたいで」と直接の違和感を訴えていましたが、最初配った訴えの文章を見せて、「デモでコールするのも、もっと筋道を立てて、きちんと訴えないと胸に落ちないんです」ということでした。「どうすればいいか、みんな困っているんですけど、だから選挙ということにはならない」「皆さんのお孫さんは選挙に行きますか?」とも。「行ってるよ」というと、「やっぱり家でもそういう話をしてるんですね?」に、「そういうわけでもないかなあ」、「まあしているかな…」でした。戦争法ではなく、生活だ、という感じもわかりました。
 「いろいろ会に意見を出してください。メールがあるはず」と言ってしまいました。私の名前だけは言っておきましたが、Himituの方のメールにアクセスして困っているかも、と思いますが。
 編集者注 「いやだの会」のEメールアドレス
 sensouhou_haishi@yahoo.co.jp に変更していますが、パレードのプログラムには、古いアドレス(himitu)を載せてしまい、ご迷惑かけました。お詫びします。

(2)この時、一緒に話していたのは、伊藤和美さんだったのですが、「やっぱり押しつけみたいに思うのかなあ」と話しましたが、あとで、「歩くときに、小さなビラを一緒に配った方がいい。それを配りながら、一緒に入ってよ、と誘う」と提案。デモにはビラを、は確かにそうかな、と思います。

(3)また同時に、アナウンスにも意見がありました。気にしすぎるとことはないと思いますが、「どうせあなたが、コールも訴えも原稿を書いたんでしょ!」という苦情ですから、「違うよ。メールでみんなで、ガチャガチャやった結果」と説明しましたが、次のようなご意見です。
 ・「お耳を貸してください」は、おかしい。「マイクを通じて訴えさせてください」だろう。(ちょっと古い、という感じかもしれません)
 ・2台の宣伝カーが競合していた。アナウンスも内容も調整したらどうか。前の列の最後の方にいたので、どう叫ぶか、混乱した。

(4)鵜沢さんのメッセージ・コールは「すごいね」という声とともに、「ちょっとくどいんじゃないかな」という意見もありました。僕は体験を語っているのがいいし、ここでしか聞けない意味があるのではないかと思いましたが、それはこっちの事情で、聞く側がどうだったのか。歩いていると何回も聞くのでそうなるのかな、という感じです。絵をとる立場から言えば、せっかくだから、子どものデモもクローズアップできたら、と思いましたが、少なかったのであまり利用した感じにしたくないし、特に扱いませんでした。最初あった「太鼓隊」(?)がなくて残念でした。

(5)ビデオは見せ方も含めてまだ進化できると思います。次の時には、これも意識してくだされば、と思います。
 とりあえず。

<2/2 加藤由美子(多摩川)さんから>
 動画拝見させていただきました。初めてとのことですが良く撮れているように思いました。
 行進の様子が音声とともに伝わってきます。何より晴れて良かったですね。 
 集会が始まる前ほんの少しの時間ですが、公園隣の住宅を訪問し署名を2人の女性からいただきましたが、二人とも甘利元大臣が議員辞職しないことに納得いかないと怒っていました。
 2000万署名は大がかりな宣伝行動とともにこつこつと対話しながらお願いして歩くことも大切だと思います。
 結構ドアを開けてくださる方がいらっしゃいます。
 集会のお世話をしてくださった世話人の皆さまありがとうございました。


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板165号(2/2)

調布市民のみなさん
みなさんからの伝言

 今日、2月2日に寄せられた伝言です。
<常田 武(染地)さんから>
 31日のパレードにつき5日の世話人会で話し合れる思いますので参考に送ります。
 参加した国領2丁目在住の伊藤さんからの話です。
 パレード終了後、子ども連れのお母さんが、伊藤さんと丸山さんに話しかけてこられたそうです。
1、「戦争法」のことを知りこのような集会とデモ行進に初めて参加した。
2、この集会の趣旨を知人に伝えたいが、どのようにしたらよいかわからない。
3、デモのシュプレヒコールの内容が良く理解できなかった。
 参加された市民からのこのような意見は貴重だと思われます。
 また、当日参加した方から以下のような意見も聞きました。
 多分チラシを見て参加したと思われる方ですが、デモ途中でも激励があったとの話もあり、幅広い市民の方に訴える工夫をさらにする必要があると思われる。
 シュプレヒコールの文言も一般市民の方に伝わるようなフレーズや、アナウンスの方法(ラップ調のフレーズとアナウンスのトーンが合わない)等を改善する必要があると思わる。

<大野哲夫さん(菊野台、年金者組合)から>
 菊野台地域は今回4人以上が散らし(署名ビラ)配りに参加します。
 前回は1000枚しか撒けませんでしたが、今回は3000枚いただいてそれぞれが都合の良いときに配布します。
 年金者組合も前回は2500枚でしたが、今回は国領町1、4、5、6丁目に4000枚配る予定を立てています。チラシをとりに行きますが確保だけお願いいたします。
 神代団地は2500枚位くらい撒けるそうです。これも確保してください。
 西つつじヶ丘は石山さんから連絡があると思います。
 東つつじヶ丘は何人か居られるので声を掛けてみようと思います。
 東のほうは仙川と緑ヶ丘が空いています。

 年金者組合は8日(月)10時に、布田時計台(荒井ビル)5階に集まります。
 国領1,4,5,6丁目に4000枚配布の予定です。
 年金者組合外の方でも、ご協力いただける方、一緒ならばやってみたいと思われる方は、ぜひご参加ください。事前に連絡いただけると準備にありがたいです。

<九条の会東京連絡会事務局の柴田桂馬さんから>
 丸山様、戦争はいやだという調布市民の心意気が映像画面によくあらわれていて、見ている私たちの心を揺さぶる出来栄えだったと思います。
 皆さんの今後のご健闘を祈るとともに、「戦争法」廃止、立憲主義・民主主義回復、憲法九条を守れ、野党は参議院選挙で共闘するために直ちに協議をはじめよの世論を連帯して高めましょう! ありがとうございました

<荒井秀男さん(下石原)から>
 先日の「街中パレード」に参加させていただきました。極度の難聴でお話しながら歩けない、知り合いもいないし、参加を迷ったのですが、先導車のマイクから流れる戦争経験者の訴えは聴きごたえのあるものでした。昭和一桁世代の私と共通するものがあり「戦争させない」「選挙に行こう」「野党は統一候補で」等のスローガンもよかったと思います。
 前のパレードには参加できませんでしたが、自家用車の運転をしてる方も共通の願いだったのか、手を振っていました。何人もいました。ビラと署名用紙のポスティングだけではなく、その回収方法として戦争経験者や個人的な訴えを添え、自宅のポストに投函を呼びかける、のは如何でしょうか。一寸勇気がいることですが。
 私はまだできないのですが、自転車の荷かごに「2000万人署名」のビラを付けていてご近所の人には知れわたっています。5日の会議に参加できませんが提案です。

<三宅征子さん(柴崎)から>
 動画、拝見しましたご苦労さまでした。とてもよく撮れています。声がよく入っていて聞き取りやすく、良かったです。ありがとうございました。


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板160号(1/30)

調布市民のみなさん
明日です。
戦争イヤだまちなかパレード@調布
どうやら天はわれらに味方する気になったみたいですね!


 「戦争イヤだ まちなかパレード」@調布。明日(31日)です。心配された雪あらしも退散し、天候はパレードの成功を後押ししてくれそうです。

 ジャーナリスト会議ゆかりの「自由メディア」が、このパレードを動画で取材して、ユーチューブにアップしたいと言ってくれています。カメラを回してくれる人を探していますが、協力してくださる方は居ませんか? われこそは、という方は、明日会場で、丸山重威さんに声をかけてください。
 動画に耐える壮大なパレードにするためにも、さらに幾回りも多くのみなさんに呼びかけましょう。

「深大寺9条の会」のみなさんはビラ5800枚の個配を達成!

 「大寺9条の会」のみなさんは、パレードビラは元町1〜4丁目に1600枚、全市に先駆けて「2000万署名ビラ」は「深大寺9条の会アピール」と組み合わせて、北町、元町、東町8丁目に4200枚、配布したそうです。パレードにも誘い合って参加する予定です。
 各地のみなさんも大いに張り切って!


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板157号(1/26)

調布市民のみなさん
みなさんからの伝言

 宜野湾市長選挙、八王子市長選挙の結果は残念でしたが、他方では甘利経済再生相の口利き疑惑、消費と経済の低迷などアベノミクスの破綻もいよいよ明らかになってきています。「戦争法」の強行採決と消費税増税への国民の怒りを逸らそうと、取ってつけたバラマキと「軽減」税率を喧伝してきた安倍内閣はいま、参院選で「改憲に必要な3分の2の議席」を獲得して「壊憲」に突き進むことで事態を打開するという無理押しを考えるに至っています。
 「戦争はいやだ調布市民の会」は、これまでに「戦争法廃止を求める2千万人統一署名」を3200筆集めていますが、同時に駅頭や全戸ポスティングによって約4万枚のビラを配布して市民のみなさんに参加をよびかけてきた「戦争イヤだ まちなかパレード(1月31日に実施。9月6日に続く第2弾)」を成功させるためにいま全力を挙げています。31日14時、あおぞら公園にお集まりください。
 パレードを成功させた後は、署名達成のために、さらに5万枚の「2000万署名ビラ」の全戸ポスティングを計画しています。先のポスティング活動の数倍のみなさんに参加していただいて、運動を成功させたいと思っています。

 <1/26 憲法会議・事務局から>
 さて、今回の「伝言板」の最初の「伝言」は、宜野湾市長選の残念な結果にひるまず奮闘する辺野古のみなさんの意気高いたたかいのニュースです。

宜野湾市長選結果は新基地容認の民意ではない 悔しさは次のたたかいの原動力
  (辺野古新基地建設反対共同センターニュース61号)

 <1/26 戦争はいやだ調布市民の会・事務局から>
 次の「伝言」は、去る22日の「いやだの会」世話人会で確認した今後の日程です。
 自主的・積極的なご参集をお願いします・

1月31日(日)戦争イヤだまちなかパレード
 13時 スタッフ集合(調布駅頭とあおぞら公園に分かれて集まります)
 14時 あおぞら公園で集会、14時20分にパレード開始

2月 5日(金)18時半〜 於:たづくり801室
 世話人会&ポスティングビラの分け合い作業
「2000万署名ビラ」を分け合います。ポスティングに参加していただける方はご参加ください。ビラはコート紙なのでけっこう重くなります。入れ物(袋など)を持参して受け取ってください。
 分け合ったのちに「世話人会」を行ないます。

2月 9日(火)15時〜16時 「9の日行動」 場所:仙川駅前

2月16日(火)2000万人統一署名・全国一斉行動
 調布では「第3回ロングラン宣伝」としますが、今回から時間帯を変更します。
 11時〜13時 世話人を中心に署名集約&署名受け取り行動
 13時〜15時 ビラ配布&署名集約行動 この時間に集中してご参加ください。

2月19日(金)総がかり・議員会館前行動(18時半〜)
 調布勢は17時45分に新宿駅丸ノ内線改札口で待ち合わせ

2月21日(日)止めよう!辺野古埋立て国会大包囲行動
 14時〜15時半 参加は各位の判断で・・・         

3月15日(火)2000万人統一署名・全国一斉行動
 (調布は第4回ロングラン)
 11時〜13時 世話人を中心に署名集約&署名受け取り行動
 13時〜15時 ビラ配布&署名集約行動

3月19日(土)13時〜 総がかり・日比谷野音集会、銀座デモ

<その後の予定>
戦争法が施行される時はその日(未定)
 18時半〜 総がかり・抗議集会 議員会館前を中心に行なう予定

4月19日(火)2000万人統一署名・全国一斉行動(調布は第5回ロングラン)
 11時〜13時 世話人を中心に署名集約&署名受け取り行動
 13時〜15時 ビラ配布&署名集約行動

4月19日(火)18時半〜 総がかり行動(未定)

5月 3日(火)午後 平和といのちと人権を!5・3憲法集会
 有明防災公園(予定)


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板155号(1/23)

調布市民のみなさん
戦争法廃止を求める署名 いやだの会経由は3154筆に

集めようこの10倍!

 31日の「まちなかパレード」に向けて、これをお知らせするビラの全戸配布にとりくんできた「戦争はいやだ 調布市民の会」は、昨22日に最期の「パレード運営委員会」を開きました。
 そこで集約されたことは・・・
 @ 全戸配布はすでに2万枚を超えたこと
 24日までに3万2000枚を超える見通しですが、配布を終えておられる方は、町名と枚数をお知らせください(ビラを添付します)。  今後の全戸配布の際に参考にしたいと思いますので、添付の町丁別一覧表を参照の上、空白部分へのお力添えを、ぜひ名乗り出てください。
 A パレードの参加確認はいまいちであること
 関係する個人・団体・市議会会派への訪問や要請は広く行われていますが、去る9月6日の第1弾パレード(雨の中430人が参加)を、明らかにしのぐというところまではまだ届いていません。お互いに声をかけあって、戦争法廃止への市民の思いを強烈に表現しましょう。
 B 2000万署名は3154筆になったこと
 2000万に見合う調布での数は3万以上ということなので、「いやだの会」を通して集約されたものだけで1割を超えたところ。「会」以外のルートで届けた分がありましたら、その数だけお知らせ下さい。調布市での集約数として把握できればと思っています(「いやだの会」を経由したものと区別して把握しますのでご心配なくお願いします)。

1・31戦争イヤだまちなかパレード
全力でご参集ください

 添付のビラにありますが、31日(日)14時開会です。10分ほどの集会ののち、パレードに出発しますので、参加のみなさんはなるべくゆとりを持ってお集まりください。
 スタッフは13時には集合し、調布駅前からの案内、あおぞら公園の設営などを行ないますので、他の方もよろしければ、スタッフに手を貸してください。
 当日は、あなたが集められた2000万署名を持参して、スタッフに手渡していただくなど、運動の推進にも有効に生かしましょう。
 天候が心配ですが、少しぐらいの雨や雪、嵐?ていどで引っ込むことはできません。そのような時は、しっかりと「自衛?」体制をとって、がんばって集まりましょうね!

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板154号(1/20)

調布市民のみなさん
昨19日、国会行動での感話

<堀尾輝久さん(若葉町)から>
 皆さま、ご苦労様です。私は午後1時から衆・第一議員会館での「立憲政治を取り戻す国民運動委員会(小林節さんの呼びかけ)に参加し、伊藤真さんもおられたので、日曜集会のお礼を申しておきました。その後、国会図書館に調べものに行き、集会の始まる前に、勝手にひとりで参加し、警備の若いお巡りさんとおしゃべりをして、皆さんとすれ違いにお会い出来るかなと思いながら引き上げました。

<むらき数子さん(若葉町)から>
 今日は日が陰ると、風の冷たさが厳しくなり、消え残った雪が凍って、寒かったですね。
 今夜の国会前では、嬉しいことが二つありました。
 @国会議事堂前駅の改札口を出たところで、皆がそろうのを待っているとき、私が「戦争はイヤだ 調布市民の会」というプラカードを掲げているのをみたからでしょう、若い女性が声をかけてきました。「学校から、安保法制とか原発のデモを取材してくるように言われたので」というのでそんな課題を与える先生がいることを喜びながら、一緒に行きましょうと応じました。国会へ来るのは小学校での国会見学以来だと言う彼女(多摩美大の学生)と、議員会館前の参加者の間を縫い、さらに国会を一周して歩きながら、出会った知り合いを何人か紹介しながら、いろいろ話ができました。初めての彼女には、相当強烈な刺激だったことでしょう。入営直前で終戦になったおじいちゃんの戦争体験を聞いているそうでした。
 A議員会館前を歩いていると、声をかけてくれたのは、42年前、無認可保育所に子供を預けたとき以来の友人でした。しかも、「息子が一緒」という、彼女の後ろに、背のい若い男性。40年ぶりに、しかも国会前で会えた嬉しさに、握手をしてきました。

府中のみなさん、がんばってます
 お隣、府中のみなさんは市長選をひかえながら奮闘中。府中革新懇の丁さんからの通信と写真を以下にご紹介します。

 昨日(19日)9・19を忘れないと毎月恒例となった「アベ政治を許さない」府中スタンディングがけやき並木フォーリス前で午後1時から15分間取り組まれました。目前に迫った市長選挙に「府中から安倍政権にNO!」を掲げる「市民自治府中」が擁立した寺下章夫さんも駆けつけました。20名余の参加者が「アベ政治を許さない」、「憲法蹂躙した9・19を決して忘れない」、「アベ政権は退陣」、「戦争法はいますぐ廃止」、「参院選へ野党は共闘」などとアピールしました。(革新懇・丁)


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板153号(1/19)

調布市民のみなさん
19日、ロングラン宣行動と国会前行動
11時〜15時は調布駅頭で
戦争法廃止2000万署名を訴えてのべ40人で奮闘!
1日に集約した署名は359筆でした

 前日の雪が残る底冷えの激しい中でしたが、気持ちよく晴れ上がった調布駅前には、4時間にわたって、入れ替わり立ち代わり常時15〜20人のみなさんが、戦争法廃止2000万人統一署名への協力を訴え、1月31日「まちなかパレード」への参加をよびかけました。
 参加者はのべ40人となり、配布したビラは500枚、集約した署名は駅頭で集めた分が164筆、それぞれに集めて持ち寄った分が195筆、合計の集約数は359筆におよびました。


18時半からは国会議員会館まえで
5800人のみなさんとともに

 調布からの参加は20人でした

 新宿駅の丸ノ内線改札口で待ち合わせた調布のみなさんは16人。待ち合わせているときにのぼりをじっと見つめていた青年が「みなさんは何をしてるんですか?」と話しかけてきて、戦争法が4か月前に強行採決されたことを知ってますか? ええ知ってますよ、ひどいですね、と話し合いが始まりました。中野区の青年でしたが、署名をしてくれて、署名用紙とビラを持ち帰ってくれました。世の中は動き始めていますね。
 18時の電車に乗って国会議事堂前駅から議員会館前に向かうと、直接参加していた仲間も合流。夜になって冷え込みはいっそう激しくなりましたが、議員会館前を身動きできない密度で埋め尽くした5800人のみなさんの、むせかえるような体温を感じながら、戦争法廃止!安倍内閣はいますぐ退陣!野党は共闘!のコールを、力いっぱい繰り返してきました。ご苦労さまでした。

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板152号(1/18)

調布市民のみなさん
今朝の雪にはたじろぎましたが・・・
戦争法廃止のためにあしたがんばろう!
19日(火)は2ラウンドの行動です

 みなさん、ご無事ですか?
 明19日は、以下の時間割で「2つの行動」にとりくみます。

 @11時〜15時 調布駅頭(統一署名デー)
   2000万人統一署名を訴える行動です。
   調布駅中央口に11時集合〜15時までのロングランです。
   可能な時間にご参加ください。
    *これまでに集めた署名もお持ちください。

 A18時半〜 国会包囲行動
   新宿駅丸ノ内線改札口17時45分集合・18時出発
   霞が関経由で国会正門へ向かいます。

その後の計画
 22日(金)18時〜 たづくり601(いやだの会世話人会)
 31日(日)14時〜16時(まちなかパレード)
 2月9日(火)15時〜 9日宣伝 仙川駅前(予定)

活動報告など

<1/17 常田 武さん(染地)から>
 31日のチラシは1000枚、染地2丁目のマンション群に配布

<1/15 むらき数子さん(若葉町)から>
 今、若葉町1丁目に500枚、撒き終えました。
 点々と、建て替え・新築もありますが、空き家が目立ちます。
 とくに京王線の線路に近い辺りはアパートが多いのですが、4分の3が空室といってよい状況です。
 正月早々の深夜に出火したアパートも、一棟8室に、現住者は1室でした。
 アパート経営に老後を託した方は、維持も難しくて困っているのではないかと、思います。

 以下、若葉町・つつじヶ丘を通る道路計画(「調布3・4・10号線(=品川通り)」の延伸計画)に関して書かせていただきます。
 重複して受け取るかた、ご容赦ください。
 私(むらき)は、「国分寺崖線の緑を守り、調布3・4・10号線を考える会」(若葉の森を壊す道路計画の見直しを求め続けている会です)の世話人の一人です。
 30日(土)午前10時〜12時 入間地域福祉センターで、市との第10回協議を行います。
 道路に関する10年計画の節目の今年、都と市の新たな動きが出てきていることに対応しなければなりません。
 チラシ「若葉の森」の作成・配布など、協議に向けての準備中です。
 2007年の市のもくろみでは、2013年に道路が完成・開通することになっていました。そうしたら、今頃は若葉小の校庭のキワを車がたくさん走って、その排気ガスや騒音・振動が教室の中まで入ってきていたでしょう。子ども達は新たな道路で通学路を分断され、交通事故におびえながら校門にたどりついていたでしょう。
 皆さまのご支援のお蔭で、8年間、市のもくろみを押し返して、事実上、計画をストップさせてきました、「休眠状態」です。
 若葉の森は、貴重な緑を保ち、子どもたちは事故の心配なしに森の中で道草を食えるし、校庭で綺麗な空気を呼吸しながら遊び、運動できています。
 それでも、行政は、まだ計画を「廃止」しようとしません。そして今、また、装い新たに「整備」を進めようとしているとも思われます。
 いろいろ、多事多難な中ですが、30日の「協議」へのご参加など、ご支援くださいますよう、お願い申し上げます。

<1/10 堀北理枝子さん(富士見町)から>
 原発のない暮らし@ちょうふの堀北です。
 数か月瓦版の発行をお休みさせていただきました。
 新しい年を迎え、30号を発行させていただきます。
 今年もよろしくお願いします。
 日本ばかりでなく、世界中に嵐が吹き荒れているようです。
 日々の変化があまりにも早く、その流れを見失います。
 その中で、福島のこと、原発のことをこだわって伝えていこうと思います。
 お付き合いのほどよろしくお願いします。


「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板151号(1/17)

調布市民のみなさん
署名のポイントQ&A

 フェイスブックで拡散されていた「ふやふや」さんという方の素敵な動画をお送りします。
 2000万人署名運動にとりくむヒントを、やさしく教えてくれます。聞いてみましょう。

 https://www.youtube.com/watch?v=EpIlgyDSDIk

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板149号(1/14)

調布市民のみなさん
活動報告と伝言

 昨日、石川さんの「担当の500枚のポスティングを終えました」とのご報告にドキッとしました。私の分がまだ終わっていなかったからです。あわてて今日、多摩川6〜7丁目に600枚、ポスティングをしました。
 明日は年金者組合のみなさんと、国領5〜6丁目に2500枚の配布を行なうことになっています。
 さてみなさん、自分のところが終わったので、ようやく言えることなのですが、みなさんの終了報告をお待ちしていますよ。(笑)
 ところで、去る11日の成人式宣伝を、朝日新聞が取材し、翌12日の武蔵野版に報道してくれたのですがお気づきでしたか?
 すぐにみなさんにお知らせするつもりだったのに、つい後回しにしてしまいました。以下に貼り付けます。後頭は三宅さんです。

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板148号(1/13)

調布市民のみなさん
みなさんからの活動報告と伝言

<1/13 石川 康子さん(布田)から>
 11日と今日で、担当の500枚のポスティングを終えました。
 八雲台1〜2丁目のごく一部しかカバーしていないと思いますが、この中の何枚が効力を発揮するのでしょうね。
 帰ったら「ママの会」の木下さん(市議会報告会に見えた方)から電話があり、1月3日のスタンディングで「まちなかパレード」のちらしをもらったのでフェイスブックで拡散したいとのこと、嬉しかったです。17日の「憲法ひろば」の伊藤真さんの講演会もかなり拡散されているそうです。この日ママの会は国領駅でスタンディングもするそうです。

<1/11 鈴木ヒデヨさん(国領町)から>
 お疲れ様です。
 先日の世話人会で呼びかけ先の一つに上げられていて、係が決まっていなかった学習グループ・芝蘭について、ですが、庄司さんと蒲生さんに電話でお話し、今日原「発ゼロ」集会に来られていた今村さんに呼びかけ文とチラシをお渡ししました。
 また、世話人会では名前が出ていませんでしたが、子育て支援グループ・ポレポレぷくぷくの家の山口ゆみさんにもそのセットを託しました。若いお母さんたちが集まる場所なので。
 別件ですが、署名が「年齢制限なし」ということをもっと宣伝していいただけないでしょうか。
 私もつい先日までは「選挙権のある人」という思い込みで子どもはダメだと思っていましたが、総がかりからの書面を見て、遅まきながら知りました。署名を取る人に「子どもも可」という認識があれば、署名数も少し増えるのではないでしょうか。

<上記の投稿にもこたえて・・・編集部から>
 2000万署名の「よびかけ文」を再添付

 請願には年齢制限はなく、定住外国人も請願できますし、非定住でもネット署名は可能積極的に声をかけましょう。

 「お子様の署名はダメ」とか「有権者でなくては」とか、運動の対象を狭くとらえず、戦争法と相いれない人はだれでも、署名していただく運動を広げましょう。

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板147号(1/11)

調布市民のみなさん
署名は「有権者だけ」と勘違いしていませんか?

 2000万署名の「よびかけ文」を再送します。
 去る10月30日付け、伝言板111号で、出来立ての「2000万署名用紙」と、総がかり行動実行委員会の「よびかけ文」と、カラー・ビラをセットにしてお送りしましたが、署名用紙とカラービラは見たけれど、「よびかけ文」は見ていなかった方が多いようです。

 最近署名行動が具体化する中で、呼びかけ文の中にある「請願には年齢制限はなく、定住外国人も請願できますし、非定住もネット署名は可能です。積極的に声をかけていきましょう」という部分が注目をあつめています。住所は都道府県から書いてもらう、「同」とか「〃」ではなく、きちんと書いてもらう、などの注意事項も入っています。

 「お子様の署名はダメ」とか「有権者でなくては」とか、運動の対象を狭くとらえるのではなく、戦争法と相いれない人はだれでも、署名していただく運動を広げましょう。

「戦争はいやだ調布市民の会」伝言板145(1/9)
9日つつじヶ丘駅頭行動45人で122筆を集約

 「戦争はいやだ調布市民の会」の9日定例行動。今日はつつじヶ丘駅の周辺に45人が散開して、15時から16時まで、「1・31戦争イヤだ まちなかパレード」のお知らせと、「戦争法廃止2000万人統一署名」へのご協力を訴えました。
 天候もよく、立ち止まって署名用紙を数枚預かってくれる人、高校生たちが石山久男先生を取り巻いて懇談する姿などもあり、充実した行動になりました。「憲法を壊した壊したというが、どこも壊れていないじゃないか」と大声でヒステリックに食って掛かる初老の女性がいましたが、追い詰められた推進派の焦りを象徴する感じでした。
 ビラの配布は500枚程度でしたが、次々と署名に応えてくれる人があり、今日集約の署名数は122筆(よそで集めて持ってこられた分も含みます)でした。

◆これからの行動計画です
 署名集めとビラ配布を中心に行動します

 駅頭でのビラ配布、署名あつめが可能な方は、個人でも行動しましょう。
 「いやだの会」としての統一行動・準統一行動は以下の通りです。

 17日(日)13時半〜 国領あくろすホール(憲法ひろば例会)
 19日(火)11時〜15時 調布駅頭(統一署名デー)
        18時半〜 国会包囲行動
               新宿駅17時45分集合・18時出発 霞が関経由で国会正門へ向かいます
 22日(金)18時〜 たづくり601(いやだの会世話人会)
 24日(日)10時〜11時半 深大寺バス停付近で宣伝行動
        土建のみなさんの統一宣伝(ポスティング)行動
 31日(日)14時〜16時(まちなかパレード)



Copyright © 2008 九条の会東京連絡会 All rights reserved.